徳島県内において保育園・幼稚園・こども園・学童・障がい者施設・発達支援施設・小学校などに巡回し、サッカーをはじめとする運動教室を開催しています。
また山間部など指導者不足などの理由でサッカーやスポーツ活動が難しいなどの地域において遠征巡回し、サッカー教室やランバイク教室などを開催しています。
徳島県内において保育園・幼稚園・こども園・学童・障がい者施設・発達支援施設・小学校などに巡回し、サッカーをはじめとする運動教室を開催しています。
また山間部など指導者不足などの理由でサッカーやスポーツ活動が難しいなどの地域において遠征巡回し、サッカー教室やランバイク教室などを開催しています。
新型コロナウィルス感染症拡大をきっかけに、指導者が施設に巡回指導に行くことができないとの理由ではじまったオンラインスポーツ教室ですが、その手法を用いて全国の離島の保育園・小学校などに活動を広げています。
基本理念「スポーツの地域格差をなくす活動」が広がっています。
離島の小学校のなかでも全校生徒10人以下の小学校が共通して抱える課題「交流不足」を解消するため地域の違う小学校のオンライン交流を行っています。
子どもたちは自分たちの住み暮らす地域をプレゼンをしたり、お互いの環境について質問タイムを設けるなどして交流をし、さらに運動しなら、交流するイベントを行いました。
島を誇り思い、同級生の存在をより感じてもらえるイベントを開催していきます。
障がいや発達障害を持つ方にもサッカーを楽しんでもらうために、徳島県内で実地とオンライン、そして北海道ではオンラインを用いて、サッカー教室を実施しています。
サッカーがまだできない未就学児を中心にランバイクの巡回指導を行っております。
また、ランバイクは耐久年数に対し使用する時間が短いという欠点があります。それを是正するため、必要なくなったランバイクを買い取り巡回指導において使用しています。
全国で活躍している青年会議所と共催することで、活動の輪を広げ継続して子どもたちを支援する環境を創っています。
全国でオンライン教室を展開して活躍している団体・個人とともにグループを作り今後は活動の幅を広げていきます
オンラインで開催するだけでなく、全国の巡回指導を行っているグループと一緒になり、スポーツの地域格差をなくす活動にご協力いただいています。
徳島の保育園に有資格指導者が行くだけでなく、小学生が夏休みなどの時間を用い、卒園した自身の保育園のサッカー教室にいくことにより、教える小学生の学びの場としての取り組みや、地域とのかかわりをさらに大きいものにする活動を行っています。
メインコーチとして有資格者が指導に当たり、大学生指導者や女性指導者の積極的に関わってもらうことで子どもたちへの変化をもたらします。
すべての指導者に関わりながら、教育方法を教えることで、体罰の禁止などを推進しています。
離島に関わる方のコミュニティを作ることで、今後スポーツだけではない地域課題を見つけ出し解消する活動を行いたいと思っています。
離島のだけでなく、離島⇔山間部などの新しい交流の形を創出する。